転らぶ (なー。ひー。交換小説)

なな。と、ひひ。の二人で作っていく世界です。

できないことは不幸せなことなのだろうか。

 

 望まなくても、目覚めるものだ。

 何もなくても、世界が広がっていることはわかる。

 世界が色あせていくように思えても、目が覚めれば、光を帯びた景色が見える。

 ヒロロンという人物のことはみんなが知っているが、ヒロという人物については誰も理解できない。違う人間なのだと説いても無駄なことだった。

 何をしていいのかわからない、何ができるのかわからない、それが現状だった。どんな生活をすればいいのかわからないのだ。

 もう体に違和感もない。

 普通に動ける。

 しかし、何をしたらいいのだろう。

 ヒロロンという人物は何を糧に生きていたのだろう。

 それを知ったところで、ヒロがヒロロンと同じことをできるとは思えなかった。

 そんなヒロのことを、最初は、みんなが憐れむように、心配するように接していたが、今では、お荷物のように見ている。ヒロの部屋に来るのは、ハルルンだけで、いつも一人でひきこもっていた。

 幸いなことに、ヒロロンが集めた書物があり、なぜだかわからないが(おそらく異世界転生のご都合設定なのだろう)、読むことができた。それでも、この世界への違和感は取れることはないだろう。

 世界の歴史を見ていると、二分化された社会が見えてくる。

 魔法を使えるものと、魔法を使えないもの。

 そして、ヒロがいるのは、魔法が使えない町。

 もともと魔法なんて使えないヒロにとっては、普通なことだが、この世界では、魔法を使えないというのは落第者というものだ。

「魔法が使える人と」

 ヒロがつぶやく。

「魔法が使えない人」

 目を閉じる。

「どっちが幸せなんだろうなぁ」

 この町の人たちが、残酷なほどに不幸にも見えないから、ふと疑問に思う。

「もし俺が、魔法を使えたら」

 思いめぐらせる。

「ここにはいられないってことかな」

 どっちにしても、魔法の使い方なんてわからない。

 ここには魔法の使い方を教えてくれる人もいない。

 だから、もし魔法適正があったとしても、使えないままだろう。

 

「使えるし、ここにいてもいいと思うらー」

 

 すぅーっと光が窓から入ってきた。

 薄い青空と太陽が重なるような色合いだ。

 ようやく、ヒロは、ナナとの接点に出会うことができた。

 

 

ひ。

久し振りに。